胡乱氣

ひとり縫製士

色々始める8月

おはようございます。

8月に入って数日が経ちますがいかがお過ごしでしょうか。

私は今までやりたかったけど踏み出せなかったことを色々始め出していて、充実した気持ちで過ごしています。

 

tiktok動画を見てくださった方から犬服のオーダーをいただきました。

tiktokの再生数も2つの動画がおすすめに乗ったこともあり始めて1週間で30万再生を超え、本当にありがたい限りです。

そこから初めてオーダーをいただき本当に嬉しく、張り切って制作に励んでいます。

 

これが制作途中の写真。

 

 

胴回りがオーダーサイズと近かったので、自分ちの犬にトワル(形を見るための試作)を着てもらいました。

なかなかいい感じに形ができているのではないでしょうか。

ここから本番の生地とテープなどの付属を使って、実物を仕上げていきます。

9.10日あたりに全ての資材が揃う予定なので、盆前にはお届けできたらいいなと考えています。

 

 

そして、minneにてオリジナルアパレルの販売を開始しました。

minne.com

 

これもtiktokにて着たいとコメントをくださった方がいたので、思い切って初めてみました。

これはオーダーなどではなく、確実に売れるという保証はないのですが、自分の作った服を自分で販売し、誰かに着てもらうというのはずっとやってみたかったことなので、良いきっかけをもらえたと感じています。

 

 

ひとまず資材の揃っていたブラウスを出品していますが、資材が揃い次第こちらのスカートも出品予定です。

自分の作った服は全部自分で着ているのですがマジでかわいい。

そりゃあ自分の好みで作っているから当然なんだけどな。

 

市販服と違って大量生産しているわけではないのでコストはかかりますがパターンも縫製もこだわって作っているので雰囲気はバッチリだと思います。

しかしハンドメイドサイトで他作品の値付けをみていると異様に安いのが多くて、コスト計算はどうしているのか、仕入れが安いのか、人件費が安すぎるのかなどと不思議な気持ちでいます。

 

この辺はこれから色々やりながら探っていこうと思います。

 

今日も朝ごはんに納豆を食べよう。

では!

 

blog.with2.net